

漠然と見る夢

2008/03/19  CATEGORY/日記
15日(土)、昨年亡くなった祖母の一周忌がありました。

葬儀も無宗教で執り行ったこともあり、法事というより本当に食事会。

祖母の写真を上座に飾って、親しい人たちとわいわいお食事をしてきました。

そこでいただいたお料理があまりにかわいくって

これでもブロガーの端っこの端っこですが一応端くれ。

写真を撮らずにはいられませんでした

20080315食事会でがっつく子供たち


こんな場所でお食事、もうないかもよ?

子供たち、知ってか知らずか、美味しいものにはやはりがっつきます

しかも上座にででんと鎮座ましますお姉ちゃん。。。。
いやね、なぜか成り行きでこういう席次になってしまったんです。
ひ孫代表ってことでお許しいただきましょう。
なにしろ、孫は5人いるものの、ひ孫はうちの三姉妹のみなんです。
おかげで、いとこたちに「偉い!」と誉められる私

20080315ちび、満足?

まずは蕎麦を平らげ、なにやら満足げなちび。

あっ!お箸が器にたったままでごめんなさい

20080315春のお料理

季節感たっぷりのお料理には、やはりがたくさん。

見えづらいですが、おつくりの上にも大根をほんのり桜色に染めた桜のはなびら。
よもぎのゴマ豆腐の上には、ゆりねの桜。
そして道明寺のようなものはもち米の蒸した中にお魚が入ってました。

20080315お魚の西京焼

この蓮根!こんな飾り切りがさらっとできるようになりたいなぁ。

20080315デザート盛り合わせ♪

もろもろあって、最後のデザート。
桜のアイスです。

この器もつながっていてなんだかとってもキュート。

こういう目にも舌にも美味しいお料理やデザートに出会うと
いつか私もこうして食べた人に幸せを感じてもらえるような、そんな料理やお菓子を作る人に
なりたいなぁなんて思ってしまいます。

20080315満足ちび

ママ頑張って~!

・・・と思ってくれてるかどうかは分かりませんが。

いざとなったら自分の腕で、三姉妹を育てられるくらい稼ぎたいワタクシなのです。
今のところ、なんの資格もキャリアもとりえも、これと言ってありませんけど。。

祖母は女手一つで二人の子供を育て上げ、
定年を越えてもなお、残って欲しいと懇願されて、結局72歳くらいまで働いておりました。

とても同じようには出来ないかもしれないけど、それでも祖母を思い出すたび
頑張ろう!と力をもらった気になるんです。

そんな祖母に出会えて、よかったなぁ~としみじみ思った一日でした






先生ありがとう弁当

前回はみなさま、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。

土曜日に装具を取りに行き、さっそく装着して月曜日からは学校へもつけて通っています。

担任の先生にはちょうど、懇談会があったのでその旨私から説明し
クラスのみんなへも一括して説明していただきました。

ついでに中学校へも連絡してくださるとのことで、まずは一安心。

ちびのクラスのお友達のおばあちゃんが自宅で整体をしてると聞いて
月曜日には整体にも行って来ました。

お姉ちゃんはちょっとブルーになったりもしていますが、

このコルセットみたいのしていれば、ひょっとして細くなるんじゃ?!

なんて期待も抱きつつ、頑張っております



さぁ~そうこうしているうちに、今日はちびのお弁当最後の日でした。

年少さんの一年間も、あと数日で終わってしまいます。

さ み し い~!!

幼稚園の三年間は親にとってもそれはそれは楽しい時間です。
特に年少さんは、格別!
その一年間がもうすぐ終わってしまうかと思うと、なんだかもったいなくて。。

でもちびを見ると、やはり入園したときと比べるとぐっと成長しました。

最初の頃は、ほっぺに引っ掻かれた跡がある日もありました。

トイレを失敗して、着替えて帰ってきた日もありました。

転んでどろんこになって帰ってきた日もありました。

作った工作を誇らしげに持って帰ってきた日もありました。

咲いてる花をママにあげると握って帰ってきた日もありました。

初めは自分のクラスの中や、そのすぐ前の園庭でしか遊べなかったのに
今では遠くの砂場やお山にも、自信を持った足取りで向かいます。

すっかり「わたしの」幼稚園になったみたいです。

先生にも「ちびちゃん、はじけてきましたね~♪」と言われるくらい変わりました。
去年の今頃、ママに引っ付き虫で、おとなしかったちびとは大違い。
目もキラキラ、いつも何か楽しいことはないかと探しているようです。

それもやっぱり園でののびのびした生活が、
ちびに自信を与えてくれたんじゃないかなと思います。

ちびがちびらしくいられるって、言うことナシです

年中さんになっても、このまま元気で頑張ってね、の気持ちをこめて
最後のお弁当たちはまたちびにリクエストを聞いて作りました。
(ま、いつもなんですけどね。。)

3月4日ぶたさんのお弁当

20080304紅白ぶた

あんまりブタに見えなかったけど、まぁいっか

3月6日ひよこのお弁当
20080306ひよこ

あひるだかひよこだか。。
この中は十六穀米のごはんが入ってます。


3月12日リラックマリラックマのお弁当
20080312リラックマ

ちびが「りらっくま、作ったこと無いよね?」って。
いやいや、もう何回も作ってるはずなんですけどー!
覚えてないのかな
ちょっと耳が失敗。。


3月13日せんせいありがとう弁当
20080313せんせいありがとう弁当


ryon4さんのところで、感謝の気持ちをこめて最後のおべんとうを先生の顔で作ってました
そのアイディアをいただき、私なりに担任の先生を真似て作ってみました!

本当は、もっともっと若くてもっともっとかわいいんです。
ちびはもう時間切れで、ただのニコニコ丸顔なんですけど
おねえちゃんが「ちびがすごい似てる」と大絶賛でした(笑)
うん、確かにこんな顔。
シンプルイズベスト


ちびは先生がだぁ~い好き
ちびいわく「せんせいとらぶらぶらしいので、ハートのおにぎりも入れました。
先生はミニーちゃんが好きなのでマカロニも。
最初はちびにリボンで先生にお花をつけたんですが
ちびが「先生はリボンの方がすきなんだよ」って言うので交換こ。
さすが大好きな先生のこと、よく知ってるね!

先生、分かってくれたかな?!
ちょっと老け顔になっちゃったけど、感謝の気持ちだって分かってくれたかな?!



作ったお菓子の写真が少しあったのでついでにアップしま~す。


まずは超簡単!すぐ作れるクッキー2種をクックパッドで見つけておやつに。
20080205クッキー2種

レシピはこちらです。
レシピ 復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703
レシピ 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

ドーナツオールドファッションを山盛り作ってお友達に。
絵本の「バムとケロの日曜日」みたいにしたかったんだけど、もっと作らないとかな?
20080218山盛りドーナツ


小粒の苺で思いつきゼリー
20080313いちごゼリー

この苺ゼリー、苺と砂糖と水とゼラチンだけです。
これから苺の安くなる時期に良さそうです♪

一か八か

デジカメが壊れて一週間ほどでしょうか・・。

辛い~

すでに携帯もメモリが一杯なので、パソコンにメールで送っては保存して
携帯から削除する毎日です。

マイクロSDカード、買おうかなと思ったけど結構高い。。

液晶画面が割れてるらしく、真っ黒になっていて無数のひび割れ模様が入ってます。
一応シャッターを押すと、カシャっと音が。
試しに撮影してパソコンで確認してみると、たまに読み込めない画像がある(怖!)ものの
撮れてる時もあります。
ファインダーを覗いたのとはまったく別の角度の写真が出来上がってます。

それでも携帯よりは画像がいいので、お弁当だけは壊れたデジカメで撮ってみました^^;

まったくの勘です。

今日はかなりいい写真が取れました(笑)


3月3日幼稚園ねっとお弁当部の記事よりひなまつりのお弁当(sattyomuさん作)@2回目
20080303もう一度お雛様弁当


かまぼことブロッコリーの菱餅も作りました♪
とってもかわいくってお気に入りなんですが、ちびはかまぼこが苦手。。。
拒否されてしまいました
来年の今頃は食べられるようになってるといいな!

ちょっとさかのぼって、こちらはちょっと失敗の写真。


2月29日十六穀米でくまさんおにぎりのおべんとう

お姉ちゃんが大好きな十六穀米いりごはん。
混ぜて炊くだけで簡単だしもちもちして美味しいですよね。
色がグレーっぽいのですが冷めても美味しいし、お弁当にしました。
中にはいってる黒豆を目にしてクマさんです。
思ったよりかわいくなって一安心。

20080229十六穀ごはんクマさん



このお弁当に入ってる、鳥の手羽中。
Tellmeさんのところで教わった梅肉だれを絡めて焼いてます。


この梅肉だれがすっごく美味しい!!!


焼いてる間のにんにくの香りがたまりません。
梅肉のとろっとした感じもよくって、はまりました。

前日はぶりに絡めて照り焼き

20080227梅だれでブリの照り焼き


お弁当用には鳥肉の手羽中に絡めて焼き、
今日は豚のバラ薄切り肉に絡めて焼いて水菜と一緒にサラダのようにして食べました。

肉にも魚にも合います!
子供たちも大好きな味です。

実家の両親にもおすそ分けしたら好評でした。

Tellmeさん、美味しかったです~!ご馳走様でした


さてちょっと気がかりなことが。

お付き合いいただける方は追記で。。。

続きを読む

かんたんたちつと弁当

最近のお弁当です~。

バレンタイン前後、なんだか風邪ひきそうになってばかりいます。

喉が痛かったり寒気がしたり。

熱出したりしないように、ドリンク飲んだり薬飲んだり、がっつり食べたりして
毎回なんとか悪くならずに盛り返してまーす。

ま、ちょっと言い訳がましいですが。。。

朝も起きられず、簡単な手抜きお弁当ばかりで
こうして並べてしまうとものすごく恥ずかしいですが
ムリしないで作れる私の実力にあったお弁当でもあります。



ちびにリクエストを聞いて作った動物のお弁当です。

2月7日うさちゃんのお弁当

20080207うさちゃん弁当


2月8日ねこちゃんのお弁当
20080208ねこおにぎり弁当




2月15日ハートちゃんのお弁当
バレンタインの次の日だったので

20080215ハートちゃん弁当




2月18日雪だるまのお弁当
これもちび発案、ゆきだるま。
今シーズンは雪、度々降りましたものね。
雪かき大変でした。
うちではパパがちいさいちいさいかまくらを作りましたよ~!

20080218雪だるま弁当



2月19日スナッフィー?のお弁当

私の好きなミッフィーちゃんから。
ちびのリクエストはわんわんだったんですが、私からすると犬=スナッフィーです
昔はうさこちゃんに、くんくんっていう名前でしたよね。
ママはふわおくさんで、パパがふわふわさん
このネーミングもとっても好きでした。

20080219くんくん弁当



幼稚園ねっとお弁当部より、ひなまつり弁当(sattyomuさん作)
sattyomuさんのお弁当がとってもかわいかったので、早速作らさせてもらいました。
真似たつもりなんですが、比べると全然違いますー
ひな祭りまでまだ少しあるから、もう一度作りたいです。
つぎはかまぼこの菱餅も作りたいなぁ♪


20080220おひな様弁当




アンパンマンのお弁当
最近いつも寝坊なんですが、この日は大寝坊!
みんなで7:20に起きました

小学生は7:45集合だし、ちびのバスは8:00だし。
大慌てで作ったお弁当です。
こんなときはやっぱりアンパンマンアンパンの人ですね
なんとかかんとか、間に合いました。
自分の用意だけは間に合わず、顔も洗わずバス停に出ましたけどね
顔洗うの忘れてもとりあえず、だけちょっと足して出ました。


20080222アンパンマン弁当1


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
これは携帯の画像なんです。
うちのデジカメ、壊れました

ちびが何を思ったのか部屋で持って歩いてたら、ガコンと落としまして。
一発で壊れちゃいました

修理か買い替えか決めなくてはいけません。
せめて卒業式と入学式には間に合いますように!

25日のお弁当。春はやっぱりお花ですよね!

20080225お花弁当


26日のお弁当。ミートソースドリアの上にでっかくとろけるチーズをのせました。

20080226ミートソースドリア弁当



あたためるお弁当ならではのとろけるチーズが、ちびもお気に入り♪
なにかしらチーズを乗せて入れてあげてます。
これは・・・ちょっと大きすぎたかな?!
でも美味しかったみたいです





175

先週はバレンタインでしたね!

みなさん、ステキなバレンタインデーをお過ごしでしたでしょうか?

私のバレンタインデーは。。。。


どっぷり疲れました。。。。




というのも、パパが思いつきで、

バレンタインデーに来店したお客様に
手作りチョコをあげたい

と言い出しまして。

なんの店かはちょっとこれでパパにググって来られると困るので伏せますけど。

クッキー2種・チョコ2種、計4個入りの詰め合わせ

175個発注してきました。





私に





え?私?




そうなんです、私に作ってくれって。

クッキーが2種175個=350枚
チョコが2種175個=350個。。。



それでもやってみてもないことを、ムリ!って断るのも嫌だったんで
ためしに引き受けてみました。



13日にそれぞれの店に着く様に発送しなくちゃいけないので、
締め切りは12日19時

逆算して、日持ちのするクッキーを10日夜中に製作。
3日くらい持つチョコを選んで11日夜中に製作。
12日にラッピングして夜発送でした。

日常のすべてを早めに終わらせて20時から開始して、
明け方まで作り続けること二日。



二日目は完徹しました。

12日はバイトから帰ってからひたすらラッピングと箱詰め

19時ぎりぎりに、宅急便の配送センターに持ち込んでセーフでした。



きつかった~




でもまぁ、お菓子を作ること自体は好きなので、

8時間立ちっぱなしでクッキー400枚作ろうが

10時間かけて350個チョコ作ってラッピングしようが

まったく苦じゃないんですけど
(そのわりにこの猛アピール

その時間を捻出するために立ちっぱなしの動きっぱなしで家事こなしたのが
一番きつかったですね。

この歳で完徹もするもんじゃないですね。

終わったとたんどっと疲れが出まして、何日も立ち直れませんでした。

写真ももう、撮る余裕が無いくらいぐったりで。

あんなに大量に作ったんだから、写真くらい撮ればよかった~!!


で、会社の分を作った後、自分のバイト先の仲間にあげるようにまた作りました。
こちらは写真あります
ほぼ同じ感じです。

バイト先用


三姉妹はというと、こちらもそれぞれ手作りしまして

お姉ちゃん友チョコ
アーモンドとコーンフレークの入ったクリスピーチョコ
14人分くらい作りました。
しかも11日の午後、お友達二人家に呼んで一緒に製作
私、付きっきりで子供らのお手伝いを。。。

チョコって湯せんで溶かしてまた少し冷やして、また湯せんして、って温度調節が大変
自分の子供ならともかく、お友達の、しかもバレンタインのチョコを作るなんて
すんごく緊張しちゃいますー!!
失敗したらどうしよう、と、もう気が抜けませんでした
お友達もそれぞれ、チョコマフィンやら、生チョコやら、型抜きチョコやらを作りました。

ちぃ姉ちゃんは、お隣のクラスの本命君にチョコタルト
去年は三人の男の子にあげたんですが今年は一人
普通に戻ってくれてよかった

ちびは、お姉ちゃんと同じクリスピーチョコ
お隣のタックンと、同じクラスの仲の良い男の子の二人にあげました
ま、まだみんな好き♪って感じなんでしょうね。

ところが当日、それぞれのおうちに持っていく手伝いをしたんですけど
いっぱしにちびも相手の男の子も照れまくるんで、
ママたちは笑ってしまいました

もちろんパパへもおすそ分け

パパにおすそ分け♪


ちょっと手抜きなラッピングと、チョコも端切れが混じってるところに
おすそ分け感がにじんでますけど、
パパはそれぞれ、おいしいおいしいと言いながら食べてました。

特にお姉ちゃんが、小1の時から去年まで毎年あげていた男の子に
今年はあげなかったと聞いて、やたら嬉しそうでした


来年はまた分かりませんけどね~


